著者 安田泰淳(雑学研究家)



アホウドリ!アホウと呼ばれているのは何故ですか?


アホウドリです♪

パッチリとした目にクリーム色の綺麗な体・・・
この子のどこがアホウなの~?


アホウドリ!漢字で書くと
「阿房鳥」 または
「阿呆鳥」 と書きます。


あちゃ~~\(*o*)/~ そのまんまですねぇ。


この鳥の特徴は、気のよい性格なのですが・・・・
生息している環境のおかげで、人間を怖がることがありません。 その為、木の棒1つあれば簡単に捕まえることができるのです。


普通の鳥なら、人間が近づくとすぐ逃げちゃうのにね♪


また、アホウドリは普通の鳥と違い・・・
助走しなければ飛べない鳥なのです。 (雑学研究家 安田泰淳)


助走をしているアホウドリの動画です。 意外にかっこいいじゃん(^^)


中国
アホウドリは海鳥が落とした魚を食べていると思われていました。なので、空から魚が落ちてくることを信じているアホな鳥だ! ということで、「信天翁」(しんてんおう)と呼ばれています。


英語では「gooney bird」(意味:とんまな鳥)というニックネーム(?)で呼ばれています。英語での正式な名前は「Short-tailed Albatross」です。


どこの国でも良い名前はつけてもらえないのですね・・・(涙)


しかし、海の上を飛ぶ能力は鳥類の中でいちばん高く、ゆったりと海上を飛ぶので・・・ 「沖の大夫」(おきのだゆう) = 海に住む立派な鳥 と呼ばれていた時期がありました!!


アホウドリ君へ、世間の声など気にしないでくださいね☆
ボクは、君の凛々しい姿が大好きだ(*・ー・)ノ


    








TOPページへ