著者 安田泰淳(雑学研究家)



部屋干しすると雑巾臭!その理由と対処方法

部屋干しすると、雑巾のような臭いがしませんか?
今まで、この臭いが特定されていませんでしたが、花王(洗剤メーカー)の研究チームがこの原因を突き止めたようです。


その原因となるものは
衣服や家庭内に存在するモラクセラ菌という細菌です。


服に付着したたんぱく質!
これをモグモグ食べる事で悪臭を放つのだそうです。


何か弱点はないものか?
という事で、早速調べてみると、このモラクセラ菌は熱に弱い性質がありました。


60度のお湯を10分間浸すと、このモラクセラ菌が死滅します。


部屋干しに関係なく、


「あたしの洋服・・・ なんか雑巾臭いなぁ」と思ったならば、熱いお湯につけてみる事をオススメします。


この事がきっかけで、熱水洗濯機が普及するかもしれませんね(ノ^-^)ノ (雑学研究家、安田泰淳)


    








TOPページへ