著者 安田泰淳(雑学研究家)



羽布団!毛布の下にかけると暖かくなる

コケコッコ助手
「肌寒くなってきましたね。 ところで、会長は毛布の上に布団をかけて寝ていますか? それとも下にかけて寝ていますか?」


泰淳さん
「毛布を下にしたほうが気持ちいいよ( ̄ー ̄) だって、毛布の肌触りが凄く癒されるからね(; ̄▽ ̄)/ それがどうしたの~(・_・?)」


寒い夜の場合!多くの布団や毛布をかけると、寝返りができなくなり窮屈になったりしませんか?


実は毛布の下に羽根布団を敷いて寝ると、暖かさが体を包んでくれるので、上に羽織るものを一枚減らして寝ることができるのです。


あの羽毛布団の中にはたくさんの空気が含まれています。


自分の体温で空気を暖めていますので、羽が暖かい空気を逃がさない役割を果たしており・・・ 毛布よりも、ポカポカした空気に包まれて眠る事ができるのです。 ヘ~~  (雑学研究家、安田泰淳)


    








TOPページへ