著者 安田泰淳(雑学研究家)



レコーディング・ダイエット!とは何ですか?

書くだけでやせる!?
 
岡田斗司夫(おかだとしお)さんが考案したレコーディング・ダイエット。ご本人は、このダイエット方法で、117kgから67kgの減量に成功しました。


50kgもダイエットできるなら、さっそくやってみたい♪ 
「レコーディングダイエット」とは一体どのようなダイエット方法なのですか?


レコーディング・ダイエットはとってもシンプルなダイエット方法です。
何故ならば、一日に食べた物とそのカロリーを記録(レコーディング)するだけのダイエット方法だからです。


この方法で痩せられるのは何故だろう?

 
自分がどのくらいのカロリーを摂取しているのかを知ることで、食生活を見直すようになり、余計な物は口にしなくなるという心理が働くからです。


また、食べたものはすべて記録するというルールなので、ちょっとした間食でもメモをしなければなりません。 すると、メモするのが面倒なので間食を控えようとするのだそうです。
 
レコーディング・ダイエットをすると、
「何も気にせず食べていたものが実は高カロリーだった」 なんて発見がたくさん見つかるそうです。


高額なお金がかかるわけでもないし、体に負担をかける過激なダイエットでもありません。試してみる価値があるかもしれませんね。(雑学研究家 安田泰淳)


    











TOPページへ