2014年8月13日更新 著者 安田泰淳(雑学研究家)            




ふなっしーの本名はなんていうの?



船橋市の非公認ご当地キャラクターであるふなっしー。船橋市の名産である、梨をモチーフにしているキャラクターです。(ちなみに、ふなっしーの好きな食べ物は桃でした^^)


ゆるきゃらの頂点に君臨しているといっても過言ではないふなっしー。(2013年、ご当地キャラ総選挙で優勝しました) 果たして、本名はなんていうのでしょうか?


今回も単刀直入に!


答えは
「フナディウス四世」でした━(゚∀゚)━ (グラディウス・・・ 入ってますよね?)


ふなっしーの中の人も、特に名前に対するこだわりがないようで、過去には船田梨男というネーミングを語っておりました。 (フナディウスのほうがかっこいい)



ふなっしーが初めてしゃべったとされる貴重な動画

ふなっしーがしゃべってる(^^)
基本的にゆるキャラはしゃべれません♪そこで、キャラの隣にアテンドという担当者が常についており、キャラの代わりに解説をしてくれるのがセオリーとなっています。


時は2012年に開催されたゆるキャラサミットでの出来事です!


ふなっしーは船橋市の公認を得られなかったために、このサミットには出場できないはずでした。しかし、秋田県代表のニャジロウというゆるキャラが、ブースを手伝うアルバイトとして、困っているふなっしーを雇い入れたのです。


その時の動画が上記のものとなっています。


しかし、アテンドの存在を考えていなかったふなっしー(の中の人^^)。お客さんから、「あれ?ふなっしー、アテンドさんは?」と突っ込まれてしまうのです。(動画2分ごろ) 


そこでふなっしー! 


ゆるキャラの常識を覆す、画期的な決断を下すのです。 「いないなっしー!!」 と、裏声をつかって直接答えるではありませんか(o^。^o)/


「ゆるキャラがしゃべった」 


周りにいる人たちは大喜びです(ノ^-^)ノ こうして、みんなから愛されるゆるキャラ!ふなっしーが誕生したのです☆ 公認を得られなかった事が幸いしたのかもしれませんね(^^)


追記
ふなっしーと笑っていいともで共演していた指原莉乃さん。違うテレビ番組で、ふなっしーグッズが予想以上に売れていることに驚き、「ふなっしーってそんなに儲かっていたんだ。横須賀出身のくせに!」と暴露しておりました(ToT)/ (雑学研究家 安田泰淳)