2012年8月27日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



カウンセラー!資格がなくてもなれますか?

ご質問ありがとうございます(ノ^-^)ノ
実は資格がなくてもカウンセラーになれるのです。


カウンセラーは医療行為に当てはまらないので、医師の資格がなくても仕事として働く事ができるのです。また、カウンセラーの国家資格は存在せず、全てのカウンセラーに関する資格は民間資格となっています。


あの心理カウンセラーの最高峰の資格とされる、臨床心理士も財団法人が認定する民間資格です。


国家資格とは法律に基づいて国が実施する試験です。そして、国家資格を取得すると、行政から権限が与えられ、一定の行為ができるというわけです。


年間3万人が自殺する日本。
しかし、行政政策が追いついておらず、未だに心理カウンセラーに関する国家資格が存在しないのも事実です。


このような事情から資格がなくてもお仕事として働く事は可能です。


そもそも、カウンセラーとは何だろう?
カウンセラーとは、自分の所有する専門知識を活かし、依頼者の悩みを解決する人をいいます。


カウンセリングの基本は依頼者が自発的に問題を解決する事を前提に行います。より豊富な知識で、自主的に答えを導いてあげる事こそが、カウンセラーに要求される資質だとされています。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報11へ お釈迦様の弟子!十六羅漢の一人は知的障がい者









TOPページへ