2012年9月5日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



自閉症スペクトラム!とは何ですか?

前回、自閉症とは何ですか?というテーマでレポートを書いてみました。 → 福祉情報17参照


自閉症の主な特徴は主に三つ存在します。
〇「社会性の欠如」
〇「コミュニケーション能力の欠如」
〇「想像力の欠如」 


主にこの三つが伴った時、自閉症と診断される事になっています。


自閉症スペクトラムとは・・・
1990年代に自閉症の研究者によって提唱された概念です。


スペクトラムとは連続体という意味があります。


虹を思い浮かべてください。
一般的に七色ありますが、境界線が存在しませんので、どこからが黄色で、どこまでが緑なのか? がはっきりしていません。


この虹色のように、自閉症の症状は重度のものから軽いものまで、様々な特徴が存在しています。


100人いれば、100通りの性質があり、この自閉症に類似した症状をまとめて、”自閉症スペクトラム” という言葉で表しています。


というのも、どこまでが自閉症でどこまでが健常者なのか? が曖昧ですので、スペクトラムという言葉を用いているのです。


つまり、自閉症スペクトラムと診断された場合、
「限りなく軽度のもの ~ 重度の自閉症」 ←この枠の中に含まれていますよ。 というメッセージが込められています。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報20へ 空港や駅などで聞こえるピンポーーン♪ あれは何?









TOPページへ