2012年9月23日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



手話は世界共通なのですか?

手話とは手の動きや表情でコミュニケーションをとる言語です。果たして手話は世界共通なのでしょうか?


世界共通であれば便利ですが、残念ながら各国で異なります。


基本的に、手話は地域の文化によって形成されていますので、同じ英語圏であっても、「アメリカ」と「イギリス」とでは、その表現方法が大きく異なるのです。


しかし、「食べる」や「寝る」など、
一般的な動作に関しては共通する部分も多いようです。


手話は身振り手振りを使うコミュニケーションなので、
たとえ国が違っていても、ある程度理解ができるものもあるのです。


また、日本国内であっても、方言のようなものが存在し、多少のバラつきがあるようです。本屋さんなどで販売している手話の本は、いわゆる共通語で記載されているものなのです。


ちなみに、東アジアの手話を調べてみると、日本の手話は韓国や台湾の手話とよく似ている事がわかっています。日本は朝鮮半島や台湾を統治していた時代があり、一説によると日本の手話が伝わったためではないか?


ともいわれています。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報30へ  手話はいつから始まったのですか?









TOPページへ