2012年9月29日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



エコーロケーションとは何ですか?全盲の人が普通に歩ける理由




今日の主人公はベン・アンダーウッドさんです。
実はこの人!全盲なのです。はい。まったく目が見えません。


しかし・・・
ご覧の通り普通に歩いたり、スケートをしたり、バスケットや乗馬だってできちゃいます。


上の動画を注目してください。舌打ちをしていますよね。


ベンさんは音の反響を利用して、物の位置や場所などを特定しているのです。ちなみに反響とは音波が物にぶつかり、跳ね返る現象の事です。


舌打ちをし、音波が物にぶつかり、跳ね返ってきた時の時間などで、周りに何があるかを特定しています。


〇エコーとは「反響音」
〇ロケーションとは「位置」や「場所」という意味があり、日本では「反響定位」と訳されます。


このエコーロケーションは一部のイルカやコウモリなどが利用しています。例えば、コウモリは目隠ししても普通に飛べますが、耳をふさぐと飛ぶ事ができません。


また、イルカは一秒間に200回ほどギリギリという音を鳴らし、対象物の大きさや位置などを把握しているのです。




上の動画は全盲のわんちゃんです。


不自由なく歩いているように見えますが、やはりエコーロケーションを利用して歩いているのです。


ベンさんには天性の才能があるようですが、訓練すれば多少の能力を身に付けることができるようです。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報39へ  盲導犬!日本でどのぐらい活躍しているの?









TOPページへ