2012年11月17日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



過食嘔吐!指にタコができるのは何故?

心を開放させる事!
これが精神疾患の方の症状を和らげる要因になるのではないでしょうか?今回は過食嘔吐とダイエットの本質について調べてみました。


A子さん、「自分は過食嘔吐を繰り返している!」
B子さん、「過食嘔吐をしてはいけないのは何故だろう?」 


過食嘔吐という、体に大きな負担がかかるダイエット方法が存在します!
指を口に突っ込んで、胃の中にある食べ物を外に出そうとする ”あれ” です。 そもそも、オェ~~ となるのは何故だろう?


それは、のどの奥にある嘔吐中枢を指などで刺激しているためなのです。


大きなものを飲み込もうとすると、


人間の体
「それは体内に入れちゃいけないものだ!何故ならば、窒息してしまい、生命の危機にさらされてしまうからだ。」


このような理由で、
異物を外に出そうとするメカニズムが人間に備わっているのです。


体の安全のために存在する嘔吐中枢。
これを悪用したのが嘔吐ダイエットなのです。


嘔吐ダイエットを行っている人は指(手の甲)にタコができる傾向にあります。のどの奥に指を突っ込むと、その皮膚が歯にあたってしまうからです。そもそもタコの原因は防衛反応にあります。タコは衝撃を伴う刺激を緩和させるためにできるもの。


お子様など、指にタコができていたら・・・
疑ってみたほうがよろしいかと思います。


過食嘔吐を食い止めたい!
次回は過食嘔吐がどうして体に悪いのか?について調べてみます。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報83へ 過食嘔吐!体に悪いのは何故ですか??









TOPページへ