2013年1月10日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



「性同一性障害」・「ニューハーフ」・「同性愛」の違いって何ですか?

性同一性障害について少しでも理解したいんだ!という事で、性同一性障害の本質について調べています。 → 性同一性障害とはなんですか?? 


今回のテーマはそれぞれの言葉の定義について調べてみました。性同一性障害やニューハーフ。または同性愛。 同じような単語に聞こえますが、実は意味あいが微妙に異なるのです。 どのように違うのでしょうか?


〇性同一性障害とは
生物学的な性別と、ココロの性別が異なるために、いつまでたってもその違和感が継続した状態を性同一性障害といいます。体が男性なのに、自分の気持ちが女性である。などなどです。  →  性同一性障害とはなんですか?? 



〇ニューハーフとは
男性が女性の格好をして働いている人をニューハーフと呼んでいます。女装をして水商売をしている人がニューハーフです。ですので、性同一性障害ではない人でも、女装をして働けばニューハーフとなります。手術をしていなくてもニューハーフです。


このニューハーフ!名付け親はサザンオールスターズの桑田佳祐さんだといわれています(1980年) 女装をした人に対し、どこの国とのハーフなの?と聞いた桑田さん。


「男と女のハーフよ」と答えたそうです。
すると、ユーモアあふれる桑田さんは 「じゃあニューハーフだね」とつぶやいたのがきっかけで、徐々に浸透していきました。



〇同性愛とは
同性を性愛の対象としている愛を同性愛といいます。
実は性同一性障害の方の恋愛対象は様々なのです。


〇体は男性でココロは女性。恋愛対象は男性の方
〇体は男性でココロは女性。恋愛対象は女性の方
〇体は男性でココロは女性。恋愛対象は男女両方


ですので、性同一性障害であっても同性愛とは限らないのです。 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報92へ 社会福祉とは何ですか??









TOPページへ