2013年11月22日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



男性の性被害者が集まるグループがある

以前、女性が男性をレイプしたら強姦罪が適用されるの?というテーマでレポートを書かせて頂きました。 そうなんです!強姦罪は刑法177条に明記されているのですが、被害対象は女性となっているのです。


よって、男性が被害を受けても強姦罪が適用されず、罪の軽い強制わいせつ罪で裁かれる事になるのです。


たとえ合意があったとしても、13歳未満の女児との淫行は強姦罪として扱われます。しかし、13歳未満の男児に対しては、男性であるがために、強姦罪が適用されない事を意味しているのです。


「男性だから、心に傷を負わないでしょ~」と思ったら大間違!


実は、男性の性被害者などが集まり、ミーティングや公演などを行っている組織が存在しています。 RANKA(ランカ)というグループです。


「性被害者のインタビューで注意する事」や「強姦罪の改正に対する提言」など、被害者の立場で様々なことを訴えています。


性被害に悩んでいる男性の方や、未成年の男性がいましたら、サイトを覗いてみてはいかがでしょうか? →  ホームページ(If He Is Raped)  このようなグループも存在するという事を、頭の片隅に入れて頂ければ幸いございますm(__)m 出川 雄一 (福祉ジャーナリスト / 障がい者就労研究家)


    


福祉情報126へ 障害者!害を平仮名にする条例が










TOPページへ