著者 安田泰淳(雑学研究家)              このエントリーをはてなブックマークに追加  




握手会!アイドルが体調不良を起こす理由

今日はAKB商法の本質と、握手会で体調不良になってしまうメカニズムについて考えてみました。


一人ひとりが物事の本質を知らないと・・・
簡単に操られてしまいますよ(`ヘ´~)


アイドルや政治家は、人間の本質を利用して一生懸命握手をしています。何故ならば、ハグや握手などをすると、幸せホルモンが分泌され、相手に対して好意を抱いてしまうからです。


人に触れると、”セロトニン” というホルモンが大量に分泌されます。


このセロトニン!
快楽物質であるドーパミンや、恐怖感や不快感を与えるノルアドレナリンを調整する役割があります。 つまり、セロトニンが分泌されると、ココロが満たされるというわけです。


コンビニの女性店員さん!
手を添えてお釣りを渡された時♪ 嫌な気持ちはしませんよね(^^) もしかしたら、セロトニンを分泌させる為の戦略かもしれませんよ☆


しかし、人間にはパーソナルスペースという領域(半径1m~2m)が存在します。心を許していない相手がこの領域に入り込むと、大きなストレスを感じてしまうのです。


エレベーター!見ず知らずの人と一緒になった時、無意識のうちに上を向いてしまいますよね。 これは、パーソナルスペースに他人が入り込むと、身の危険を感じ、その防衛本能からストレスを感じてしまうためだと考えられています。


そのストレスを紛らわすために、エレベーターで上を向いてしまうのです。 ちなみに、この心理を応用したのが電車の中にある広告です。上のほうに広告があるのは、人間が無意識に抱くストレスを利用しています。


「アイドルが握手会の途中でダウンしてしまったよ!」 


そんなニュースをよく耳にします。 
見ず知らずの他人が、自分のパーソナルスペースに入り込んでいるので、無意識のうちに、過剰なストレスを感じているのではないか?


皆様の潜在的なストレスの原因。
もしかしたら、接客などで無意識のうちにストレスを感じてしまっているかもしれませんよ。  (雑学研究家、安田泰淳)


    


幸せの本質2 振り込め詐欺!恐怖を与える理由とは?










TOPページへ