著者 安田泰淳(雑学研究家)



電子タバコやノンアルコールビール!未成年が使用しても大丈夫?

タバコの値段が上がり、
害のない電子タバコの需要が増えているようです。


また、運転に支障が出ないノンアルコールビールが人気となり、消費者のマインドが変化していることを伺わせます。


あれれ?ここで疑問に思ったぞ


「電子タバコ」や「ノンアルコールビール」って・・・
20歳未満の人が吸ったり飲んだりしても大丈夫なの~?


う~ん☆ いい質問ですね~♪
電子タバコはたばこ事業法が定めるタバコではなく、ただの雑貨扱いになっています。たばこ事業法第二条によると、タバコの定義はタバコ属の植物!を書いてありました。


つまり、電子タバコはタバコという植物の葉を使用していないので、法的にタバコではありません。 よって、電子タバコを使用しても喫煙とはみなされない! とする解釈ができるわけです。


しかし、電子タバコを製造している会社では、
「未成年者に販売するのはいかがなものか?」 こんな気持ちから、法的には問題ないけれど、未成年の使用を禁止する!こんな自主規定を設けるメーカーも存在しています。


また、電子タバコを販売しているお店でも、未
成年者の販売を自主規制している所があるようです。


ノンアルコールビールも同じことがいえます。
酒税法ではアルコール度が1パーセント未満のものはお酒ではない!としていますので、法的にはまったく問題がありません。


しかし、ノンアルコールビールを製造している会社では自主的に未成年の販売を禁止しており、メーカーの意向を尊重している、「セブン-イレブン」・「ファミリーマート」・「ミニストップ」などでは、未成年の販売を見合わせているそうです。(雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ