著者 安田泰淳(雑学研究家)



静電気!冬に起こるのは何故ですか?

それにしても静電気ちゃん☆
いつも冬場になると、必ず悪さをしやがるんだなぁ~(><)


静電気ちゃんの攻撃
ビリビリビリリ~~ン♪パチッ~ン!


金属に触れた泰淳さんは8ポイントのダメージを受けてしまった。


泰淳さん
「キェ~~~~(>_<) 痛いではないかo( ̄^ ̄)o よ~し、今日は静電気のメカニズムを攻略してやるぞ( ̄ー+ ̄)」


「金属」 = 「メタル」
そうだb(^o^)d メタルスライムンさんに詳しいお話を聞いてみよう


メタルスライムン ← (大人の事情)
「や~☆ 泰淳さん! やはり君もラクをして経験値を稼ぎたい派なんだねぇ ┐(-_- )┌  さぁ!いつでもかかってきなさい(-_-メ)  しかし、僕は逃げ足が速いんだ ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛」


泰淳さん
「まって~ε=ε=ヽ(○´Д`)ノ 今日は戦う為に来たんじゃないよ~。 あなたの知識を僕に教えて欲しいんですo(*¨*)o 冬になると、どうして静電気が悪さをするのですか~?」


メタルスライムン
「いい質問だねぇ~!電気は擦りあったり、剥がしたりする時にできるんだ♪ 夏場は湿気が多いだろう? 水は電気を通すから、勝手に空気などへ逃げるんだよ。


しかし、冬場は様子が違うんだ! 空気中に水分(湿気)が少ないから、逃げたくても逃げられないんだ・・・ あ~可愛そう・・・  可愛そうな静電気ちゃん(TT)


泰淳さん
「メタルさん・・・ 泣かないでください(>_<。。)」


メタルスライムン
「静電気の意味を知っているかい? 物体に溜まった電気の事を静電気というんだよ・・・ つまり、動けなくなっちゃったんだよォォォ~~(号泣)」


泰淳さん
「ウォーーーー(号泣)」


ドアノブは金属です。そして、金属は電気を通します。
服や人体などに帯びた電気は逃げ道を見つけたと感じて放電するのです♪


泰淳さん
「僕の周りにいる静電気ちゃんよ・・・ 今まで閉じ込めてしまってごめんよm(_ _)m そうだ!僕が犠牲になればいいんだ。 僕が痛みに耐えば静電気を逃がすことができるんだ。 さぁ早くお行きなさい(>_<。。)」


泰淳さんはメタルスライムンさんに近づき、静電気を放出しようとしました。 


「ライデイ~~ン(○´・д・)ノ」 ← 電気系の攻撃呪文


身に危険を感じたメタルスライムン・・・・


メタルスライムン
「待ってくれ~~(><) 泰淳さんよ・・・ 結局、君はうまいことをいって、やっぱり僕から経験地を奪いたかったんだね(/o\)」


純粋すぎる泰淳さん! 
メタルスライムンの言っている意味を理解できませんでした。


メタルスライムン
「君は福祉研究家だろ!君が痛い思いをして静電気を逃がすのも結構だ・・・ しかし、それで読者は満足してくれるのかい? わかったよ!特別に痛い思いをしないで静電気を逃がす方法を教えてあげよう。


泰淳さんはメタルスライムンに静電気対策を教えてもらうのでした。 つづく(雑学研究家 安田泰淳)


    










TOPページへ