著者 安田泰淳(雑学研究家)



日本人!年間いくら寄付をしてるの?

コンビニやファーストフードなどに募金箱がありますよね☆ 
みなさんは小銭などを募金していますか~?


欧米などでは当たり前のように寄付をする習慣がありますが、日本はまだまだ根付いていないようです。


総務省には様々な統計が管理されていますが、
その中の一つに、家計消費指数というものがあります。


1世帯あたり、どれだけの物にどれだけ支出しているのか?について、細かく記載された資料です。


例えば、1年間にどのぐらい口紅を買ったのか?


2006年の統計によると、一世帯あたり年間816円だそうです。
ちなみに、映画を見た金額は一世帯あたり8014円でした。


このような統計を見て、「あっ!○○の数字が上がっている!」
などの情報を調べ、それを経営に活かしている人も存在しています。


お暇でしたらこちらをどうぞ →  統計局ホームページ-家計調査


寄付の金額もこの統計の中に記されています。
2006年の統計によると、一世帯あたり年間2575円でした。


アメリカの場合、年間20万円ほどの金額を寄付していますので、国により大きな違いがある事がわかります。


2011年、日本は大震災に見舞われ多くの被害を受けました。
この震災により、2011年3月~4月の寄付金の統計を見ると・・・


この二ヶ月間だけで、一世帯当たりの寄付金が3669円に達したそうで、非常時には団結して支えあう! そんな気持ちが数字で明らかになったものと思います。 (雑学研究家 安田泰淳)


    







TOPページへ