著者 安田泰淳(雑学研究家)



コピー代金が無料になる場所がある


写真はタダコピから

うっそ~ん・・・☆
無料でコピー機が使えるなら、毎日そこに通いたいよ~~♪でも、紙代とかインク代とかコストがかかるのに、無料で成り立つなんて信じられません!


なんと、タダでコピーができる場所があるのです!
その場所とは・・・ 


大学です~♪


実は、紙の裏にはスポンサーの広告が印刷されており、このスポンサーが間接的にコストなどを支払っているのです。


このアイデアを思いついたのは株式会社オーシャナイズの代表である筒塩快斗(学生企業家)さんとその仲間達です。


学生企業家選手権でこのアイデアを提案した永澤さんですが、落選してしまったそうです。しかし、同じ学生企業家選手権に出ていた筒塩さんは「これはひょっとしてビジネスになるのではないか?」と思い、今度はみんなで違うコンテストで提案!なんと優勝したのだそうです。


そして、2006年4月に「タダコピ」が誕生したのです。


大学にコピー機を設置するための営業!そしてスポンサーになってくれる会社への営業などをこなし、2009年2月現在では49もの大学でタダコピが利用できるようになりました。


ただし、利用できるのは大学生限定です。


広告主は大学生というターゲットを絞った広告効果が期待でき、学生側も無料でコピーができるメリットがあるのです。 (雑学研究家 安田泰淳)


    







TOPページへ