著者 安田泰淳(雑学研究家)



イチロー選手!未公開株を持っていたことが

ある噂が流れていました。
それは、オリックスのイチロー選手がインターネット関連の会社に投資をしているのではないか? との噂です。


これはイチロー選手がオリックスにいた時のお話です。
「これからはインターネットが流行る!!」とネット関連の会社に大変興味があったそうです。


そして、ネット広告の会社(バリューコマース)に知り合いの社員がおり、それがきっかけで上場する前に投資をする事になったのです。


バリューコマースの創業者、「ティム・ウイリアムズ会長」は、イチロー選手の自宅に自ら乗り込み、会社のビジョンを必死になって訴えます。


知名度抜群のイチロー選手が株主になったとあれば、会社の信用度が増すからです。実際、営業活動では、イチロー選手が株主なんですよ!と言って会社をアピールしていたそうです。


2006年6月 ついにバリューコマースが上場すると発表します。
上場とは、「一般の人でも市場で株を購入できますよ~」という意味です。


会社が上場すると、会社の事を知ってもらうため、様々な情報を公開しなければなりません。 当然、バリューコマースの株主や持ち株数を公開しなければいけません。


果たしてイチロー選手はどのぐらいの株を持っていたのでしょうか?


有価証券報告書の146ページにイチロー選手の住所と持ち株数が表記されていました。 バリューコマースの初値が43.8万円 × 持ち株数130株 = (??)


現在、所有しているかどうかは定かではありません・・・ (雑学研究家 安田 泰淳)


    







TOPページへ