著者 安田泰淳(雑学研究家)



ご自宅のプロパンガス!その料金は適正か?

安田さんもついに年貢の納め時・・・
ガス料金があまりにも高いので、ガスコンロ生活を始めようと考えております(>_<。。)


いや、ちょっと待てよ\(`3´)/
相場よりも高い金額を請求されているのではないだろうか? 


早速、プロパンガスの相場を調べねば♪



資料はプロパンガス料金消費者協会から引用

うう~(><)
我が家の従量単価は500円だから・・・ やっぱり少し高かった(TT)
皆さんもガス料金の請求書をチェックしてみてくださいね♪


都市ガスと比べ、
プロパンガスの価格が高いのは何故だろう?


都市ガスは地下からガスを送り届けているのに対し、プロパンガスはボンベを運ばなければなりません。このコストがガス料金に上乗せされているのです。


また、都市ガスは国の認可が必要なため、簡単に料金を変更する事ができず、適正価格が据え置かれる傾向にあるようです。


一方、プロパンガス屋さんは自由に価格を決めることができるので、競争が行われていない地域。またはガス屋さん同士の縄張り意識が高い地域では、高値で据え置かれているのです。


知らないうちに、ガス料金が勝手に値上げしている事もありますので、請求書は常にチェックした方がいいですよ☆


このように、プロパンガスは自由価格となっているため、値下げ交渉や業者の変更などが可能です。プロパンガス料金消費者協会では、ガス使用量とガス料金を入力するだけで、高いのか?それとも安いのか?を自動判断してくれるサービスがありました。

料金自動診断(戸建てにお住まいの方)

料金自動診断(集合住宅にお住まいの方)


プロパンガスの料金に不満を抱いている方は、相場をチェックしてみるのも一つの手です。 (雑学研究家 安田 泰淳)


    







TOPページへ