著者 安田泰淳(雑学研究家)



エコノミクス甲子園とは何ですか?

うーーん聞いた事がない・・・ 「エコノミクス」ってそもそも何だろう? 甲子園というぐらいだから、全国大会というのはわかるのですか???


経済を英単語で表すと「エコノミー」(economy)となります。 そして、エコノミックスとは経済学を意味する単語です。


高校生が経済の知識を競う大会があるのをご存知でしょうか?
そうなんです。それがエコノミクス甲子園です。


2007年から開催されたこの大会!
全国各地で予選を行い、勝ち上がったチームが全国大会に出場できるのです。


ちなみに、
第一回大会の優勝チームが「鹿児島ラ・サール高校」 
第二回大会の優勝チームが「開成高校」と、日本を代表する高校が名を連ねています。


ここで実際に出された問題を一つ紹介します。


Q日本の金融不安が原因で、1997年頃から日本の銀行が海外から融資を受ける際に上乗せされた金利の事を何と言うでしょう?

A「ジャパンプレミアム」


難しい~~♪ 
高校生なのに良くわかるなぁ~~ そっか~ あの頃にバブルが崩壊して、海外の金融機関が日本の金融機関に不信感を抱いていたんだよ~。金利を高くしなければお金を貸さないって・・・


この大会を主催しているのは金融知力普及協会という非営利組織です。お金の知識の必要性を訴えている団体で、「金融知力検定」を主催している組織としても知られています。理事長は東大教授の伊藤元重さん。  (雑学研究家 安田 泰淳)


参考資料
エコノミクス甲子園のホームページです


    







TOPページへ