著者 安田泰淳(雑学研究家)



松屋フーズのロゴ!実は意味が込められていた



松屋フーズといえば、「牛丼を頼むとお味噌汁が無料で付いてくる」 というイメージがありますよね(^^)v


大きな円の中に小さな円が二つあります。


この大きな円がおぼんを意味しています。そして、おぼんに描かれている左の円は、松屋の定番である無料のみそ汁、右の円はどんぶりになります。


「松屋は牛丼などを提供しているお店ですよ~」というアピールが、このロゴに込められているのです。


さて、松屋のライバルといえば吉野家だと思いますが・・・
実はお互いが業務提携をしていた時期があったのです。まだ吉野家が築地の店舗のみで営業していた1960年代のお話です。


松屋の社長である瓦葺利夫さんが、たまたま通りがかった吉野家で食事をする事になりました。 すると、「世の中にこんなに美味しい牛丼があったのか?」 


そこで、研究の意味を込めて吉野屋に通いつめていくうちに、従業員との信頼関係が生まれるのです。やがて、吉野家の経営陣から、吉野家二号店を是非「瓦葺さんにお願いしたい」と頼まれたのだそうです。


これを受けていたら今の松屋は存在しなかった事になります^^
この信頼関係から、一時期お肉などの食材を共同仕入れをする事になったそうです。 (雑学研究家 安田 泰淳)


    












TOPページへ