著者 安田泰淳(雑学研究家)



口内炎!はちみつが効果ある!?

「口内炎はハチミツが効く!」
との言い伝えが昔から存在しているようです。果たして、ハチミツは口内炎に効くのでしょうか?


まずは口内炎について簡単に調べてみました。


口内炎には「ウイルス性」・「細菌性」・「アフタ性」がありますが、我々が疾患する口内炎の多くは「アフタ性」によるものです。


アフタとは、粘膜にできた円形の浅い潰瘍(ただれて欠損を生じた状態)をいいます。


アフタ性の口内炎は何故起きるのか?については未だに解明されていません。しかし、これが原因ではないか?というものはいくつかありますのでご紹介いたします。


○栄養の偏り
○ビタミンBの不足
○ストレス
○睡眠不足
○口の中が不衛生
○抵抗力の低下   などです。


次にハチミツのお話です。
ハチミツは上記を補ってくれる栄養素がたくさん含まれています。


蜂蜜には皮膚治療に効果があるビタミンB群や、ミネラルなどが多く含まれており、栄養の補給にとてもいい食品なのです。 抵抗力の低下を実感したら、ハチミツをおすすめします。


さらに、蜂蜜にはすぐれた抗菌.殺菌作用があります。 蜂蜜が腐るという話きいたことがありません。それは、ハチミツの殺菌作用が強力だからだといわれています。


強烈な痛みが伴いますが、
「患部に直接塗ったり」、「お湯でうすめてうがいをしたり」するのも効果があるそうです。 ただし、蜂蜜アレルギーがある人は注意が必要です。 (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ