著者 安田泰淳(雑学研究家)



インドの伝統的医学!くしゃみを我慢すると体調不良に・・・

特に今回は女性の方に知っていただきたい健康雑学の紹介です。


女性の方がくしゃみをする時!
我慢して、「クチュン」と可愛らしい声を出す人が意外と多いのです^^


少しだけ言わせてください!!
「そんなくしゃみを続けると、いつか病気になっちゃうからやめたほうがいいよ」と心配してしまいます。


インドの伝統的な医学にアーユルヴェーダというものがあります。
この医学によると、


「人間には生理的欲求が13ほど存在し、これを我慢してしまうと病気になってしまう。だから、この生理的欲求は自然の流れに従ったほうがいい」 と伝えられているのです。


ちなみに、
生理的欲求とは人間が生命を維持するために必要とされている欲求です。


13の生理的欲求とは次の通りです。
「尿」・「便」・「精液」・「おなら」・「吐き気」・「くしゃみ」・「げっぷ」・「あくび」・「空腹」・「のどの渇き」・「涙」・「眠気」・「疲労による吐息」 


インドの伝統的医学の考え方
「生理的欲求を我慢すると、生理機能が乱れてしまいそのバランスを崩してしまう。これが様々な疾患へとつながってしまうのだ」といわれています。


古典によると、
くしゃみを我慢する事により、
「後頭部の硬直」・「頭痛」・「顔面麻痺」・「偏頭痛」 などの症状が現れる。とされています。


ちなみに、涙を我慢すると
「鼻炎」・「眼の病気」・「心臓病」・「味覚不良」・「めまい」 などの症状が・・・ 感動する映画などを見た時は我慢しないで泣いてください(>_<。。)


さらに便を我慢すると
「ふくらはぎの膨張」・「頭痛」・「腸痛」 などの症状が現れるとされています。


健康に不安を抱えている皆さん。
この13種類の生理的欲求を我慢していませんか?ダイエットをする場合、空腹を我慢すると逆効果ですよ!人間のメカニズムを大切にね☆ (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ