著者 安田泰淳(雑学研究家)



ニキビができるのは何故ですか?

そもそも、「吹き出物」と「ニキビ」の違いは何だろう?
その違いは年齢に隠されていました。


20歳未満 = ニキビ
20歳以上 = 吹き出もの


25歳で区切る説、
または30歳で区切る説などがありました。


特に若い方は気になりますよね。
ニキビが出るのは何故だろう?? ニキビの原因を知っておくと、解決策が見つかりますので覚えて帰ってちょうだいね♪


医学の世界では、「ニキビ」や「吹き出物」の事を「尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)」という名前で呼ばれています。


この思春期にできるニキビと、
成人にできるニキビとでは、その仕組みが全然違います。


ニキビは成長段階において、ホルモンバランスなどの理由により、皮脂(脂肪を含む液体)が激しく分泌された時に出てきます。


毛穴に皮脂が詰まると、それをエサにしているアクネ菌が繁殖し、次第に脂肪酸へと分解されます。 これが毛穴にベッタリと付いてしまうのです。


毛穴ちゃん
「え~ん(涙) 僕は体内から体外へ水蒸気を出したり、皮膚呼吸をしたりしてるのに・・・ 脂肪酸が邪魔をして上手にお仕事ができないよ~」


その結果、毛穴の部分が炎症を起こしてしまい、赤いブツブツができてしまうのです。


結論
エサとなる皮脂を溜めこまないよう、適度に洗顔する事が大切になってきます。しかし、神経質に洗顔しすぎると、皮膚にダメージを与えてしまうのでご注意ください。 (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ