著者 安田泰淳(雑学研究家)



サンマ!血液の流れをよくする成分が

今回の雑学はサンマと健康について調べてみました。
サンマには "エイコサペンタエン酸" が含まれている事がわかっています。


エイコサペンタエン酸って何(謎)??


はい(^^)
血液には血小板という止血作用を行う成分が含まれています。


本来、散らばっている血小板!
しかし、何らかの刺激を受けると、血小板が一斉に集めり、止血のために固めようをしています。


これが血栓(血の塊)となり、血管をふさいでしまうのです。
血栓は脳梗塞や心筋梗塞の原因になっています。


しかし、サンマに含まれている ”エイコサペンタエン酸” は、血小板が集まろうとする力を抑えてくれる働きがあるので、血栓を防ぎ、血液の流れをスムーズにしてくれる!といわれています。


また、血管内に存在する血栓をほぐしてくれるので、健康とエイコサペンタエン酸との関係が注目されているのです。


エイコサペンタエン酸は魚に含まれていますが、その中でもサンマに多く含まれています♪


健康はバランスが大切です。
肉食中心の生活から、魚や野菜を含めたバランスの取れた食生活をオススメいたします。


追記
サンマはデリケートな生き物です。
デリケート過ぎて、水揚げするとすぐに死んでしまいます。そのため、なかなか研究する事ができず、今日に至ってしまいました。(謎の多い生き物なのです)


2008年、ようやく福島の水族館がさんまの飼育に成功したぐらい、デリケートな生き物なのです☆ (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ