著者 安田泰淳(雑学研究家)



ベジタリアン!栄養はしっかり摂れてるの?

健康と食に関する研究が盛んとなっていますが、まだまだわかっていない事も多いようです。


鉄分の場合!
貧血を起こす人はお肉の摂取が足りないのではないか?と指摘する専門家も存在します。 お肉には鉄分が豊富に含まれているためです。


しかし、植物にも鉄分が含まれており、お肉と鉄欠乏性貧血の関係を否定する論文も発表されています♪


必要不可欠となっている三大栄養素は、「炭水化物」・「タンパク質」・「脂質」です。 一方、ベジタリアンの人は肉類を摂取していません。肉類を食べなくても、これらのものを吸収する事ができるのでしょうか? 


↓ 結果発表~♪


食物繊維を摂取すると、体内で善玉菌という細菌が増えてきます。 この善玉菌は体内の健康を促す役割があり、これが働くことで、たんぱく質などを作ってくれる作用があるのです。


善玉菌がタンパク質などを勝手に作ってくれるなんて、ベジタリアンにとってありがたい^0^


その他、
タンパク質は大豆で摂取! 
炭水化物は米や玄米で摂取!


問題の脂質も、ゴマやナッツ・脂質が大量に含まれているアボカドなどを摂取する事でかなり満たしてくれるのです。


欧米の食文化が日本に入ってきたため、必要以上のエネルギー量を摂取しがちですが・・・ これが体に負荷をかけてしまい、病気などが増えているのではないか? ← このように唱える学者さんも存在しています。


バランスの取れた食生活が理想なのですね☆ (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ