著者 安田泰淳(雑学研究家)



目のあたり!痙攣するのは何故ですか?

この現代社会!
パソコンやゲームなどの普及により、目に対する負荷が大きくかかっています。そんな中、目が疲れるとその辺りが ”ピクピク” とすることがありませんか?


あのピクピク!どうして起こってしまうのか? ということで簡単に調べてみましたよ^0^


例えば、生後六ヶ月から六歳の子供が熱に犯されたとき、稀に痙攣を起こすことがあります。この痙攣は何故おきるのでしょうか?


それは脳の血流が不足しており、体を震わせることで血液を脳に送っているケースが多いようです。この現象を錐体外路(すいたいがいろ)といい、体の健康を促そうとする反射作用だとされています。


疲れているときに起こるまぶたのピクピクも、目の周辺の血行が悪くなっていることが考えられます。


ピクリンちゃん
「ご主人様!血行が悪いのでピクピクしておきました。これ以上目に負荷をかけないでくださいm(__)m ストレスもたまっているようなので、今日の所はぐっすり休んでください」


このような信号を与えているかもしれません☆ → 疲れのメカニズムはある程度解明されている


ストレスが溜まると、体の弱い部分がやられてしまいます。疲れていた目の血行を奪ってしまったのです。


ただし、ぐっすり休んでも治らないケースもあります。
例えば目の痙攣から、「ほお」→「口元」→「アゴ」へと移動した場合!これは動脈が圧迫されていることが考えられます。(眼科で検査してください)


「両目の上下のまぶたが痙攣」 → 「その後まぶたが開きにくい状態に!」 これは脳の異常と考えられています。(眼科で検査してください)


いずれにしても、痙攣が続くようでしたらお医者さんに行って見てもらったほうがよろしいかと思います。 (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ