著者 安田泰淳(雑学研究家)



ほくろの中身ってなんですか?

あのホクロの正体はメラニン色素が多く含まれる細胞でした。
メラニンとは色素(色のもとになるもの)の事です。 たとえば、紫外線にあたると皮膚が黒くなりますが、メラニンが紫外線から体を守っているのです。


髪の毛が黒いのもメラニンによるもので、白髪が多くなる原因はメラニン不足だと考えられています。


このメラニンちゃんが大量に増殖したものがほくろだったのです。


ほくろができるのは何故だろう?
紫外線を受けると、メラノサイトという細胞が活発化しメラニンが作られます。つまり、メラノサイトはメラニンの製造工場となっています。


メラニンを一生懸命作っている時、同時に細胞も破壊されてしまい、これがホクロの原因になっているとされています。


ほくろには良性のものと悪性のものが存在します。
ほくろが急に大きくなったり、形が変わった時は要注意!


悪性のほくろには、体の様々な場所をムシバム(転移する)要素が含まれており、場合によっては死に至ります。


また、ほくろをいじったり傷つけたりすると、良性のほくろも悪性に変化しますので、あまりいじらないほうがよろしいかと思います。


ちなみに、「シミ」と「ほくろ」の成分は一緒でした。
メラノサイトを活性化させないことこそが、「シミ」や「ホクロ」対策につながってくるものと考えられていますm(_ _)m (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ