著者 安田泰淳(雑学研究家)



遠距離恋愛が続かないのは何故ですか?

彼氏が出張に行くことになったんだよ~ε=(*´∀`)ノ
遠くへ行く事になったんだよぉ~(○´ω`○)ノ


遠距離恋愛は長続きしない!
よくと聞きますが、それは心理学的に裏づけがあってのことでした。この知識を理解していれば、長続きするかもしれませんよ♪


人間というのは実に単純な生き物です(^^)
人間のコミュニケーションを研究した心理学者に、ケリーさんとチボーさんがいました。研究を進めて行く過程の中で、ある法則を見つけたのです。


「人間というのは面白い生き物で、コミュニケーションに限っていうならば、労力を少なくして多くの成果を得ようとする特性があるんだよ!」


例えば、中学や高校に入学した時です!
仲良くなった友達を想像してみてください。
様々な友達ができますが、席が近い人とより深い仲になっていませんでしたか?


友達がいないと学校生活が楽しくない(成果) しかし、歩き回って友達を探すのも面倒だ(労力)・・・ このような心理が無意識のうちに働いてしまうので、身近な人と友達になる傾向があるのです。


これを相互依存性理論と呼ばれています。


遠距離恋愛も同じことがいえるようです。
○「不安で不安で仕方がない!」
○「寂しくて仕方がない!」 


遠くにいる彼氏ではなく、身近にいる友達(異性)を誘ってしまうのは相互依存性理論が働いていることを意味しています


不安を解消したい!←(成果) そして、苦労しないで効果をあげたい←(労力)ということです。


遠距離恋愛の場合、電話などで小まめに連絡をとりなさい!といわれるのは、コミュニケーションを取ることで、「遠く離れていても身近な存在なんだよ!」という事を実感させてくれるためなのですね♪ (雑学研究家 安田泰淳)


    












TOPページへ