2012年9月15日更新 著者 出川 雄一(障がい者就労研究家)



Q&A 全盲でも司法試験を!勝川武さんとは誰ですか?

勝川武さんは視覚障がい者の教育と福祉に貢献した人物です。

戦後間もない時代、自身も全盲でありながら、弁護士になりたい気持ちを抱き、同志社大学法学部に進学します。

しかし、六法全書に点字が打ち込まれていませんでしたので、勉強をしたくともする事ができません・・・

そこで、同じ法学部の善意のあるお友達に六法全書を読んでもらい、一緒にお勉強をすることになるのです。

しかし、大きな壁にぶち当たります。視覚障がい者の方は司法試験を受ける事すらできませんでした。(1952年) 

そこで、盲学校の先生をしながら、全盲の人でも司法試験が受けられるよう、アプローチを続けた人物が勝川 武さんなのです。

やがて、病に倒れこの世を去りますが、この志を竹下義樹さんが引継ぎ、全盲の方でも司法試験を受けられるようになりました。(1973年)

ちなみに、勝川さんに六法全書を教えていた方は、この出来事がきっかけで点字に興味を抱き、後に点字毎日(視覚障がい者のための新聞)の編集長になっています。



    


短編福祉25へ アスペルガー症候群と高機能自閉症の違いとは?


関連記事 全盲でも弁護士になれますか?竹下義樹さんとは?


参考資料
「補弼」からの出発・・・我が青春の転機 









TOPページへ