著者 安田泰淳(雑学研究家)



シロアリ対策はクロアリが有効です

シロアリといえば、
木造家屋を食べてしまう厄介な生き物だと思われがちです。


しかし、2000種類以上いるシロアリの中で、木材を食べてしまうシロアリは100種類弱に過ぎないのです。


そんな人間にとって嫌われ者のシロアリ君。
実はこの世になくてはならない生き物として知られているのです。


自然界に存在するセルロース(分解しづらい炭水化物)を分解してくれる役割があるのです^0^v つまり、シロアリは森のお掃除屋さんなのですね☆


シロアリ君はアリと同じ仲間ではありません。
シロアリのご先祖様を辿ってみると、ゴキブリの仲間に分類される事がわかっています。(ちなみにクロアリはハチの仲間でした。)


そして、クロアリの大好物こそがシロアリ君なのです。
「庭にクロアリを見かけたよ~(><) なんだか凄く気持ち悪いよぉ~(><)」と思っている奥様方! クロアリが庭に住み着いている家には、シロアリは住もうとしないのです☆


まさにクロアリガードマンです!


しかし、家の中にクロアリが入ってきた!となれば話が変わってきます。家の中にシロアリが住み着いている可能性があるからです。


シロアリは風通しの悪い所(湿気が多い場所)が大好です♪ そのような場所からクロアリが出てきたら・・・ シロアリを疑ってみてくださいね☆  (雑学研究家 安田泰淳)


    










TOPページへ