著者 安田泰淳(雑学研究家)



エイプリルフールが始まったのは何故?

エイプリル = 4月  フール = おバカ マヌケ


直訳すると「4月のオバカさん」という意味で、アホみたいに嘘をついても良い日だとされています。ちなみに、日本に広がりを見せたのは大正時代だといわれています。


やはり疑問に思いますよね━(゚∀゚)━
何故、4月1日は嘘をついても良い日になったのでしょうか?


残念ながら、
エイプリルフールの起源は良くわかっていないのだそうです。


しかし、いくつかの説がありましたのでご紹介いたします。


①新年変更説
これはフランスでのお話です。
1564年までのフランスでは、3月25日を新年とし、4月1日にお祭りが行われていたそうです。しかし、この年から1月1日を新年とすることが決まったので、一部の人たちは4月1日にお祭りができなくなりガッカリしたのです。


そこで、「4月1日に嘘のお祭りを行おう!」という事で、エイプリルフールが始まった!という説。


②インドの修行説
インドの仏教徒達は3月25日から31日までの間、とても大事な修行が行われていたそうです。 しかし、修行が終わった4月1日になると・・・ 再び迷いに襲われてしまうのです。 修行などしても無駄ではないか(笑) 修行なんか嘘っぱちだ! 


無駄な事をさせてからかったんだなぁ~! という事から4月1日を揶揄節と呼ばれ、これが欧米に広まったのではないか?との説


などがありました。


ちなみにエイプリルフールは
冗談では通用しない嘘は使ってはいけないそうですよ^^v 気を付けてね☆  (雑学研究家 安田泰淳)


    











TOPページへ