著者 安田泰淳(雑学研究家)



男性のたま袋!シワがあるのは何故ですか?

今日は男性のメカニズムについて調べてみました。
学校では教えてくれない大人の保健体育です。これを知らないと、不妊症に陥るかもしれないよ_| ̄|○


睾丸(精巣)は精子を作る役割のある大切な生殖器となっています。


そんな大切なものが体外にぶらさがっているなんて(*・ー・)ノ 危険な感じがしないでもない・・・ たまちゃんが体外に付いているのは何故だろう?


精子を作るという重要な役目があるからこそ、睾丸は体外に付いているのです。 精子が作られるのに適した温度が35度といわれています。 しかし、体内の温度は36度~37度くらいありますので、精子を生産するには不都合です。


実は、たま袋にシワがある理由はここに隠されているのです。陰嚢の表面にあるシワは温度調整の役目を果たしているのです。


つまり、暑いときはシワを伸ばし表面積を広げる事で熱を放出しています。一方、寒いときは、シワを縮ませる事で表面積を小さくし、熱が奪われるのを防いでいます


このように、温度を調節する事で、精子を作りやすい環境に導くのがフクロちゃんの役割になっているのです(ノ´▽`)ノ


一説によると、ブリーフは熱がこもるので、精子の製造に悪影響を及ぼしているのではないか? また、ジーンズは密着しすぎて、シワの機能を邪魔しているのではないか? とも考えられています。 (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ