著者 安田泰淳(雑学研究家)



ゴムアレルギーの人はコンドームを使えないのですか?


ゴムの木の写真

上の写真はゴムの木です。
この木から取れる液体を「ラテックス」といい、この液体を固めたものが天然ゴムといいます。(主にマレーシアでこの木が沢山育てられています。)


しかし、1980年代頃からラテックスによるアレルギーが頻繁に報告されるようになりました。天然ゴム製品に接触することで「ジンマシン」・「喘息」・「かゆみ」などをひき起こす事例が確認されているのです。


ゴムアレルギーの方は「ゴム手袋」・「靴下」・「ゴム風船」」など、あらゆる天然ゴム製品にアレルギー反応を起こしてしまいます。


ここで疑問が!
ゴムアレルギーの方はコンドームを使用する事ができないのでしょうか?


大丈夫です!
実はゴムアレルギーの方でも使えるコンドームがあるのです♪


それは「特殊ポリウレタン素材」のコンドームです。厚さがなん0,02mmと極薄です。薄くても強度は従来のコンドームの3倍以上なので安心です^0^


ゴムと比べると伸縮性に乏しく多少ゴワつき感があります。また、スッポリと抜けやすい弱点もあるようです。しかし、使い心地のよさから、ゴムアレルギーの方ではない人からの支持も得られているようです。


ゴム製のコンドームを使用後、痒みやかぶれがある方は「ラテックスアレルギー」かもしれません。一度ポリウレタン製のコンドームを試してみてはいかがでしょうか?  (雑学研究家 安田泰淳)


    








TOPページへ